くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

読書メーター2013/07
2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:404ページ
ナイス数:14ナイス

アーク9 2 セフィロトの魔導士(上) (講談社ラノベ文庫)アーク9 2 セフィロトの魔導士(上) (講談社ラノベ文庫)感想
なんかすごい強大な組織みたいなのを相手にしちゃうコテコテの展開が悔しいけど感じちゃう! 挿絵になんとなく見覚えのある人(?)がいてテンション上がる。
読了日:7月12日 著者:安井 健太郎
聖断罪ドロシー03  きみへとつづく長い道 (角川スニーカー文庫)聖断罪ドロシー03 きみへとつづく長い道 (角川スニーカー文庫)感想
どうしてこうなった…(AA略) 序盤からテンションが(前巻までとは)全然違っていてなぜか変に笑えてしまった。
読了日:7月2日 著者:十文字 青

読書メーター
読書メーター2013/06
2013年6月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1719ページ
ナイス数:7ナイス

ポイズン・オブ・ライフポイズン・オブ・ライフ感想
なんかデジャヴるなーと思っていたがいくらなんでもリメイクですよそりゃそうだ。なんとなくメディスンって爆弾化することが多いような気がするけど幽香さんの人徳()なのかなーという気は少しする。
読了日:6月30日 著者:仮面の男
灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)感想
こういうのが読みたかったんだよ(迫真)
読了日:6月29日 著者:十文字 青
天剣王器―Dual lord,reversion (電撃文庫 (0571))天剣王器―Dual lord,reversion (電撃文庫 (0571))感想
ファンタジーかと思いきやどちらかというとSFっぽい。ここ最近のラノベではあまり見られない類の省略術に時代を感じる。しかしこの省略術上手く機能してるように見えるあたりがすごいような?
読了日:6月18日 著者:海羽 超史郎
アクセル・ワールド (14) ―激光の大天使― (電撃文庫)アクセル・ワールド (14) ―激光の大天使― (電撃文庫)感想
全体的に一本道なおかげでいつもより遥かにわかりやすい!
読了日:6月8日 著者:川原礫
最果ての東 1st end 鼓動も止まる弾丸のスピードで最果ての東 1st end 鼓動も止まる弾丸のスピードで感想
例のごとく(?)主人公っぽい子が戦闘で殆ど活躍してないのに面白い。のに、って言うのも変だけど。
読了日:6月2日 著者:十文字 青

読書メーター
読書メーター2013/05
2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:650ページ
ナイス数:3ナイス

科學奇幻科學奇幻感想
面白かったです!
読了日:5月29日 著者:RedTailCat
博麗 暮らしの手帖博麗 暮らしの手帖感想
おもしろかったです!
読了日:5月27日 著者:水之江めがね

読書メーター
読書メーター2013/04
2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1546ページ
ナイス数:13ナイス

聖断罪ドロシー02    魔神と少年とかわいそうな魔法使い (角川スニーカー文庫)聖断罪ドロシー02 魔神と少年とかわいそうな魔法使い (角川スニーカー文庫)感想
一巻でブーたれてたくせして二巻を普通に美味しくもぐもぐしてるあたり、ひょっとして自分は十文字青のファンタジーを読みたいだけなのでは疑惑   いや実際エルチネさんはいいキャラですよ!
読了日:4月29日 著者:十文字 青
聖断罪ドロシー01  絶対魔王少女は従わない (角川スニーカー文庫)聖断罪ドロシー01 絶対魔王少女は従わない (角川スニーカー文庫)感想
二巻を読む前に再読。新シリーズというのはどうもキャラが覚えられなくて。
読了日:4月29日 著者:十文字 青
一年十組の奮闘 ~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~ (MF文庫J)一年十組の奮闘 ~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~ (MF文庫J)感想
ラノベで軍象ものって薔薇マリは違うのだろうか……よくわからん。ラノベをやろうとしてるのかなーという感が強いので、これまで別作品で見れてきた十文字青っぽさみたいなそういうのとはまた別のなんかとか見れたりするのかなあとか勝手にちょっと思ったかも。
読了日:4月29日 著者:十文字青
ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)感想
面白いんだけど、ライトノベルという出版物になったことの弊害がちょっと出てるかなーという感じかも。AW的な話が進んでない感というか薄さを感じる。まあWeb連載の頃のをちゃんと覚えているかというと正直全然なんだけど……(表紙の二人ってWeb連載の頃いたっけか?)
読了日:4月29日 著者:川原礫
薔薇のマリア  18.光の中できみが笑う今は遠くて (角川スニーカー文庫)薔薇のマリア 18.光の中できみが笑う今は遠くて (角川スニーカー文庫)感想
パラパラめくってみると改行全然なさ過ぎて笑えるが不思議なほどに読みにくさはない。久々にダンジョン探索系というか、どこか「別の場所」にパーティー組んで潜る系の話だけど、これが思ってた以上にドキドキ感あってヤバい。読む手がまったく止まらなかった。
読了日:4月2日 著者:十文字 青

読書メーター
読書メーター2013/03
2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:334ページ
ナイス数:3ナイス

インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI (HJ文庫)インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI (HJ文庫)感想
面白いは面白かったんだけど、なんか文章読んでてわけわからなくなるというか、何が言いたいのかよくわからなくなる箇所がたくさんあった気がする……何も考えずに読んでるのでその辺わりとめんどくさかった。この説明度の低さはやっぱり必要なものなのかしら? よくわからんが。
読了日:3月24日 著者:米倉あきら

読書メーター
読書メーター2013/02
2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:958ページ
ナイス数:7ナイス

人類は衰退しました 8 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 8 (ガガガ文庫)感想
面白い。しかしだいぶ核心に近づいてる感。もうそろそろ終わってしまうのかなあ。
読了日:2月26日 著者:田中 ロミオ
アクセル・ワールド13 ―水際の号火― (電撃文庫)アクセル・ワールド13 ―水際の号火― (電撃文庫)感想
ニコは前々からアレなフラグに定評があるから(震え声)  ハーレムの理屈が何気にすごく良かった
読了日:2月14日 著者:川原礫
アーク9 1 死の天使 (講談社ラノベ文庫)アーク9 1 死の天使 (講談社ラノベ文庫)感想
心地の良い中二感 いい感じに読ませられる
読了日:2月3日 著者:安井 健太郎

読書メーター
読書メーター2013/01
2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:446ページ
ナイス数:4ナイス

NOVA 2---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)NOVA 2---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)感想
かくも無数の悲鳴、バベルの牢獄、衝突、マトリカレントが好み。行列もわりと好みちっくかもしれない。
読了日:1月4日 著者:東 浩紀,恩田 陸,法月 綸太郎,宮部 みゆき,神林 長平,倉田 タカシ,小路 幸也,新城 カズマ,曽根 圭介,田辺 青蛙,津原 泰水,西崎 憲

読書メーター
読書メーター2012/01
 どちらかというと卓m@sとかやる夫を読みまくっていたという噂があります。

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:312ページ
ナイス数:5ナイス

ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)感想
よかった  不幸なロニエとティーゼは  いなかったんだね
読了日:12月13日 著者:川原礫

読書メーター
読書メーター2012/11
 ……と言いたいところだが11月は読書メーターに1冊も登録してないのですねたしか。
 どうやらそのぶんWebで小説的文章読んでたっぽいですが。
 実際生存報告じみている。
読書メーター2012/10
2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:8197ページ
ナイス数:13ナイス

ムシウタ    13.夢醒める迷宮(下) (角川スニーカー文庫)ムシウタ 13.夢醒める迷宮(下) (角川スニーカー文庫)感想
強引だなぁと思いつつまあいいかと思えてしまうのが中毒者たる所以である。しかし正直愛里衣についてはもうちょっとうまくというか効果的に描いて欲しかった……! これ一冊使っていいくらいにわりと深い話だと思うんだが……。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタ  12.夢醒める迷宮(上) (角川スニーカー文庫)ムシウタ 12.夢醒める迷宮(上) (角川スニーカー文庫)感想
再読再読。霞王に萌えながら。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタ11.夢滅ぼす予言 (角川スニーカー文庫)ムシウタ11.夢滅ぼす予言 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。なかなか強引だけどもひとまずすべてを明かすとなると致し方ない。盛り上げどころが盛り上がるのがシリーズの力。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタ  10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)ムシウタ 10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。作品の一部としてわりとバランスがよいというか、巻き込む人を増やしながら決定的なトリガーもきっちり供給している感があって、緊張感を保ててるというのかな、八巻なんかよりも「次に何か起こりそうだ」みたいな感覚を与えている。九巻に引き続き。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタbug  8th.夢架ける銀蝶 (角川スニーカー文庫)ムシウタbug 8th.夢架ける銀蝶 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。「ひっくり返し系」の話って実はあんまり合わないというかそんなに面白く思えないことが多いのだけど、この話だけは完全にやられた感あって初めて読んだときはわりと呆然としてた記憶がある。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタbug    7th.夢高まる鳴動 (角川スニーカー文庫)ムシウタbug 7th.夢高まる鳴動 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。もっとみんな萌えキャラ化するべきだったのである。利菜が登場していて個人的にはわりとおなかいぱい。そしてアリスのヒロイン力がそろそろ取り返しのつかないレベルに。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタbug〈6th.〉夢恋する咎人 (角川スニーカー文庫)ムシウタbug〈6th.〉夢恋する咎人 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。アンネも愛里衣もねねももっと萌えキャラ化するべきだったのである。……その機会が不完全ながら本編で戻ってくる可能性は実際ある?
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタbug〈5th.〉夢まどろむ迷子 (角川スニーカー文庫)ムシウタbug〈5th.〉夢まどろむ迷子 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。愛里衣登場に摩理顕界と、bugにおいても特異な人気を持つ巻のような気がする。アリスに加えこの辺のキャラのヒロイン力が高まりすぎてふたるさんの危険が危ない。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタbug 4th. 夢並ぶ箱船 (角川スニーカー文庫)ムシウタbug 4th. 夢並ぶ箱船 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。アリス力が高まる。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタbug 3rd. 夢狙う花園 (角川スニーカー文庫)ムシウタbug 3rd. 夢狙う花園 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。基本的にこの巻からbugのキャラ萌え攻勢が始まってる感。すなわち御嶽アンネリーゼ。キャラ単体としてはわりとシンプルなのでこの巻だけで七割がた書けてしまっている感あるのがつらいが、他キャラとの絡みでまだまだ可能性がある。があんまり絡まない。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタbug 2nd.夢囚われる戦姫 (角川スニーカー文庫)ムシウタbug 2nd.夢囚われる戦姫 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。ハルキヨってそういえば本編では最近までほとんど出てきてないんだけど、bugのせいでそんな気は全然しない。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタbug―1st.夢回す銀槍 (角川スニーカー文庫)ムシウタbug―1st.夢回す銀槍 (角川スニーカー文庫)感想
再読。掘り返してゆく物語。bugと本編どちらからまたどのような順番で読んでいくのかというのはなかなか難しいところであり、またこれを難しくしているのはどのような構成であるのか抽象的に引っ張り取れないかなとたまに考えてみて特に結論は出さない。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタ09 夢贖う魔法使い (角川スニーカー文庫)ムシウタ09 夢贖う魔法使い (角川スニーカー文庫)感想
再読中。赤瀬川七那のお話はbugを読んでこそだよなぁと今にしてみると思うがどうやら別にこの巻、bugが完結してから出たというわけではなかったという。かつてはどのように読んでいたろうか。さりげに家庭教師がいる。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタ〈08〉夢時めく刻印 (角川スニーカー文庫)ムシウタ〈08〉夢時めく刻印 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。実はわりと異色というか、個人的にちょっととっかかりにくい巻だったりはする。たぶん後のお話へのつながり方がやや弱いというか、要するにメイン張ってる人たちの結末がアレなため。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタ 07 夢遊ぶ魔王 (角川スニーカー文庫)ムシウタ 07 夢遊ぶ魔王 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。この巻にでてくる二人もけっこうすごいキャラ。かっこうさんの影が薄いのもあってかなんとなく六巻と対なような感覚があるような無いような。たぶん無い。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタ 06 夢導く旅人 (角川スニーカー文庫)ムシウタ 06 夢導く旅人 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。ムシウタ三大いなくなってしまったキャラのお一人。とても鮮烈で好きな巻のひとつだったり。だいたい好きだというのは秘密。この人の現役だったころの話って何気に求められてると推測するのだけど、スニーカー(雑誌)がなくなってしまった今……。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタ 05.夢さまよう蛹 (角川スニーカー文庫)ムシウタ 05.夢さまよう蛹 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。第一部完的な。姉キャラ力。つまり愛なのだ。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタ04 夢燃える楽園 (角川スニーカー文庫)ムシウタ04 夢燃える楽園 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。正確には三巻からだけど、このあたりから群像劇臭が強くなっていく。かっこうさんの出番も薄くなっていく。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタ03 夢はばたく翼 (角川スニーカー文庫)ムシウタ03 夢はばたく翼 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。昔はなんかムシウタはこの巻から特に面白いと言っている人が多かったような記憶が無きにしも非ずだけど、個人的にはこの巻もまだ準備巻、ほぼ前後編みたいになってる四巻五巻へのエネルギーを溜めているように見える。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタ〈02〉夢叫ぶ火蛾 (角川スニーカー文庫)ムシウタ〈02〉夢叫ぶ火蛾 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。ぼくたちはそろそろ妹系第二ヒロインとして登場したはずの千莉のことを思い出すべきなんだ(必死)
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタ〈01〉夢みる蛍 (角川スニーカー文庫)ムシウタ〈01〉夢みる蛍 (角川スニーカー文庫)感想
再読中。設定部分とかわりとごっすんごっすんするがご愛嬌、脳内で処理する。bugの中身も脳内で読み込みつつ。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
ムシウタ 00.夢の始まり  (角川スニーカー文庫 163-30)ムシウタ 00.夢の始まり (角川スニーカー文庫 163-30)感想
十三巻を経て再読。利菜に関わった人物の再登場はあるのかなぁ。
読了日:10月28日 著者:岩井 恭平
暴風ガールズファイト 2 (ファミ通文庫)暴風ガールズファイト 2 (ファミ通文庫)感想
再読再読。
読了日:10月28日 著者:佐々原 史緒
暴風ガールズファイト (ファミ通文庫)暴風ガールズファイト (ファミ通文庫)感想
再読再読。気持ちの良い物語を構成する要素を考えつつ。
読了日:10月28日 著者:佐々原 史緒

読書メーター

