くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

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改修工廠利用メモ
 何も考えずにやるとすぐネジがなくなる。

 現状、ネジ課金無しでデイリーウィークリーマンスリー全部やると4週間(28日間)に79個まで手に入る計算。
 しかし東方派生のウィークリーはめんどくさいので無視することにして4週間に71個。
 1日あたりおよそ2.5個という計算になる。


 このネジの具体的な消費量として、下位装備からの上位装備作成、または上位装備の☆4化を想定した際に必要になる1日あたりのネジ必要量としてはざっくり以下のような感じのはず。

・工廠利用は一日一回の前提。
・特に記載していない限り確実化はしない。
 →上位装備材料の下位装備は基本的に量産品である事、
  失敗の確率自体はそんなに高くなさそうな事による。
・とは言え実際は失敗が混ざるはず。これは最低量。


○上位装備作成
・12.7cm連装砲B型改二作成 1.18ネジ/day
・20.3cm(2号)連装砲作成 2.18ネジ/day
・試製35.6cm三連装砲作成 1.55ネジ/day
 ※35.6砲☆10での改装は金曜日の前提
 ※五連装魚雷は省略。欲しいならハイパー牧場。

○上位装備☆4化
・12.7cm連装砲B型改二 2ネジ/day
・20.3cm(2号)および(3号) 2ネジ/day
・61cm五連装(酸素)魚雷 3ネジ/day
・三式爆雷投射機 2ネジ/day


 上位装備作成の方が全体的に失敗率高いはずなので、これらの数値よりたぶん高くなりやすい。
 東方以外のウィークリーやマンスリーこなして、上位装備を☆6より上にはあまりせず、一日一回粛々とやってればそうそう減っていかない……という程度のバランスかなという感じでした。


※ネジ取得量は人によって違うと思いますが、とりあえず一日あたりの収入を出してみてここにある数値と比べてみればどんなくらいで使ってけばいいかなんとなくイメージつくかと。
※なんか間違ってたら教えてくだち

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艦これイベント雑感&適当マップ解釈
 ほっぽちゃんがカワイイだったのでもうちょっとE-2が掘りに適した海域だったらより良いイベントだったと思うんです。
 通常海域で再登場とかしないかなあ……。


 なんとなくイベント全体とか各マップとかについて書きます。
 (書いてる人はE-6突破済み、掘りは鯨を二匹確保してやめたため清霜がいない)

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艦これ5-5備忘録

※3/19 ちょこちょこ追記とか修正とか

 クリアしましたー。
 出撃10回、うちボス到達8、3戦目旗艦大破撤退1回に3戦目武蔵大破撤退1回。羅針盤には愛された。
 ボス到達8回中撃破できなかった3回はすべて最終形態。

 消費資源はおおよそ17000/15000/19000/5000にバケツ50弱、任務報酬ダメコン5。
 来月以降は、もっと硬い空母や軽空母が来てくれない限りたぶんやらない……のだけど一応プレイメモっぽいのを。


 編成は長門、大和、武蔵、大鳳、加賀、千代田。
 装備は、前哨戦では戦艦勢が46/46/91/32。
 大鳳が烈風/流星改/流星改/ダメコン。
 加賀が流星改/烈風/烈風/ダメコン。
 千代田が烈風/爆戦/烈風/ダメコン。
 多少の誤差はあれど現状のテンプレ構成。
 そして全キラ付け。大和型とかは演習でキラ補充するくらいでいいかも。ほとんど戦艦三隻が持ってくので、キラ付け直しが必要なのはほぼ空母勢のみ。


 道中、決戦共に駆逐2空母2戦艦2の全力支援。
 キラ付けは旗艦のみだが、駆逐以外の各艦は32号か33号を1つずつ積んでいる。燃料は空になるまで補給しない。
 決戦支援は出さなきゃ話にならない。道中支援は人によるかも……?

 道中支援の効力としては、まず1戦目はレ級を二巡目までにボコれる可能性が高まるってあたりか。
 2戦目はヲ級改さえ引かなければ余裕だけど、ヲ級改を引いた場合は支援があろうが二巡目までに中破に追い込める可能性は低いかも。支援が来たら二巡目までに中破に追い込める可能性が出てくる、とも言える。
 3戦目のエリレはお祈りゲー、しかしここでの目標としては、雷撃戦までにエリレを中破に追い込むというのがある。この際に力を発揮するかもしれない感じ。
 ていうか燃料あんま補給しないし、道中支援出しても一回当たり燃料60~70くらいに弾薬300~400程度の消費で済むじゃないかしら。せっかくだしどんどん出したい気持ち。


 前哨戦は戦艦三隻が無事ならほぼ圧殺できる。
 昼戦で旗艦とエリレ以外を落として、夜戦でこれらを刈り取る感じ。

 最終形態では話が変わる。
 昼戦で上三隻残るパターンが大半になる。仮に上から二番目のヲ級改あたりを落とせても、その分ボスや姫に飛んでくはずの攻撃を受け止められたことになるので、連撃二発で姫を倒せるかどうか微妙になったり。要するに旗艦スナイプゲーと化す。

 昼反抗戦でのキャップ攻撃力重視や、四戦目補正により連撃だと火力が心もとない(夜戦なのに一隻も落とせない可能性が高い)というあたりがあり、最終形態では長門を46*4のカットイン装備にしている。安定している半端ダメージより、ワンチャン敵を落とせる火力。この編成だと大和武蔵に適切なパスを出すのが長門の役目。


 そんな感じで粘ったらそのうち大和がスナイプしてくれたよ、やったね
 来月以降はやる気今のところないし、やるとしてもダメコンこのペースで消費するわけには行かないので、どうしてもやるなら、ダメコン消費率が高く(5個中4個)ボス道中共に置物度の高い軽空母を捨て艦にすることになると思われます。ボス到達率半減くらいで済めばいいけど。

 ダメコン積まなかったら普通にボス到達率半減するので、少なく見ても必要資源30000から40000程度にはなりそう。
 とりあえず一回クリアしたので満足。



 ※追記
 捨て軽空で行くくらいなら軽空旗艦に烈風のみ積んで棒立ちさせるという手があるような気がしてきた。
 棒立ちさせるので二巡目の一手目は戦艦に回せる。総合火力は落ちる(捨て軽空でもだけど)。他の空母の攻撃力を上げられる。

 ダメコン無しなら他には戦艦3潜水艦3もありかも。
 ただ今月ラストのアップデートで修正される可能性とかもあるだろうし全ては来月。

艦これやっております
 しばらく放置していましたが特に死んだとか言うわけでもなく、元気に艦これやっております。

 だいたい九月末、やってみようかと思い至った日がどうやらタウイタウイ鯖開設日だったようで、運よくストーンと着任してタウイタウイでまったりしています。
 十月あたりはちまちまと、だいたい3-2および4-4に到達するあたりまで進めつつ、イベントがあるというのでそのくらいでひとまず止めて節約モードに入り準備。

 十一月はひたすらイベントで、武蔵ワンチャンを狙っていたのですがE-4までならともかくE-5があると聞いて絶望、が意外と出撃控えて貯めてみたらなんとかなるもので、ハイパーズ育成して武蔵はわりと余裕を持ってゲット。だがその後はE-6で数十回E-3に行くも初風出ず、その後E-7でE-5を百週ほどするも矢矧出ず大敗北。
 ただ建造運が元々そこそこあったのもあり、E-7で持ってなかったのを数隻揃え、この段階で持ってないのは数隻。

 十二月はアルペジオイベントに向けた備えやらレベリングやらをちまちまと。
 5-2まで突破しつつ秋雲や初風も入手、今は一日に数回、まったく無理をしない範囲で駆逐艦隊を5-3に派遣してゲージ削りつつ資材20000以上を保ちながらのレベリング、いまここ。

 という感じでまったりです。今のところ二次創作とかそっち系には興味引かれるものはそこまでなくて、普通にゲームとして楽しんでる感じ。civ4みたいな。
 ただこのゲームに関してはciv4でやったみたいなプレイ日記じみたアレはしないつもり。なのでブログとかの更新が普通に途絶えるという結果として現れます。

 なおツイッターではおよそ艦これの話ばっかしてるもよう。

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