くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

例大祭のこと
 へい情報が出ましたのでのっけておきます。
 例の組長合同が今年も出ます「Viraja Aupamya」です。
 
アウパミャバナー

 バナーをクリックで特設サイトへ。
 サイト見て表紙が白黒なのかと心配した人には杞憂だと言ってあげたい。
 
 
 告知サイトとはいってもなんか情報っぽい情報あんま載ってないしいちおうちょっと説明するべきなのだろうか……。
 なんというか、ちょっと東方二次創作玄人向けというか……わりと変というか、珍しいタイプとして分類されるようなのをついつい書いちゃう人たちが好き勝手にやった合同というか……ある程度東方SSに親しんでたり、東方二次創作にどっぷり浸かってる人たち向けの気がします。キャラ萌えとかキャッキャウフフとかそっち系ではあまりないかもしれません。私はキャラ萌え書いたけど。
 わざわざ説明せんでもわかるっていう人たちはたぶんそのあたりの認識でだいたいあってるんじゃないかな……。
 
 
 私のは挿絵をべにしゃけさんにお願いしておりまして、やばいいいのを描いてもらっちゃったりしてけっこうニヤニヤしてたり。
 扉絵をべにしゃけさんがpixivにうpってくれておりますので興味ある方はどうぞー。
 



 あとはなんだろう、今回書いたやつについてはあんま何も言わないようにしようと思ってるのですが、告知サイトとかタイトルが空白三文字分空いてたりするけど三文字分ってところには特に意味は無いよーとは言っておいたほうがいい気がしたので言っておくのです。別に三文字分じゃなくてもいいんだけど、タイトル書くにあたって空白つくろうとすると、けっきょく何文字分かの空白にはなっちゃうという。
 
 と、そんなかんじ。
 例大祭、私は現地には行かないのですが、本のほうよろしくおねがいしますー。
 
 
※追記
 例大祭が終わって、委託も始まってるとかなんとか。くわしくは上の特設サイトにて。
 ネタバレありですが感想まとめトゥギャッターなんてのも作ってますので、興味のある方はどうぞー。
東方SS投稿な報告「ある冬の、小さな八雲と博麗」
 投稿してきたようです。比較的シリアスっぽく見えるゆかれいむ。

 リーダビリティと個人的なこだわり()のあいだでうにゃうにゃと。どちらかというと今回はこだわりのほうにプライオリティ。表示の仕方でいくらかカバーできないかなあなんて思ったりするもおなかがすき。演出やらなにやらとの兼ね合いを考えるのは面白くはあるんだけど、そこばっかり考えるのもなぁとふにゃふにゃしたり。ほんとは投稿時の横幅とかも考えて最終調整したほうがいいのかなあとも思ったりはする。テストできる環境作ってみようかなぁ。

 すこしひょっとしたら中身というか、全体の空気に触れるかもしれないことを言うと、

more »

東方SS投稿な報告「夢オチ」
 投稿してたらしいです。

 なんかそそわに投稿したいなー皆勤じみたことやってみたいなーとほわほわおもってたらふと降りてきたので書いてみたお話。
 見直しも含めて六時間くらいかけたんだけど、10kb程度なのだし三時間くらいで済ませたいよねーと思ったりはする。
 掌編なのでさくっともぐもぐしていただければ。


※なんか掌編書いてそそわにぶんなげたいなーというときの思考方法(掌編を書きたいときの思考方法)
 何かのネタを思いついてそれを掌編にまとめようとしても、たいがいネタが広がってまとまらなかったり勿体無い感じになったりする。
 なので逆に、文章作品としてこれを長く書くことはそもそもマイナスである、という縛りがある方向から模索していくと、「掌編を書きたいとき」にフィットするネタは降りて来やすいかも。


メモ:フィルターの付け方をそのうちもうちょっと考えてみよう
東方SS投稿な報告「巫女m@s!」
 投稿してきましたがとくにアイマスクロスというわけではない。
 以下ネタバレです。

more »

東方SS投稿な報告「霊夢更生」
 投稿してたらしいです。

 とあるネタの派生にしてまた別のとあるネタから漏れ出した悪意でもあるらしい。
 靈夢さんはかわいいです。
例大祭のこと
 あと何日かしたら例大祭らしいです。
 自分は行きませんが、なんかちょっと関係してるかもしれないものを紹介ー。

ポイントオメガバナー

 一つ目はこちらです。point omegaって東方SS合同誌に参加しておりますー。
 主催が佐藤厚志さんで、参加メンバー見てもらえればわかるかもですが、比較的アレな感じといいますか、まあ東方同人に慣れてる人向けというか、変なのを読みたがってる人向けというか、少なくともあんまり初心者には向かない気がしますー。
 多少のネタバレを厭わぬ人は、こちらも参考にしてみていいかもしれません。

 Togetter - 「PointOmega感想まとめ」

 嬉しいことに身内びいき無しで普通に褒められる本になってくれましたので、ぜひともご覧あれ。通販もあるよ!



 そしてもう一つ。こちらは、私が参加してるわけではないのですが。

この東方同人がすごい

 かつてそそわに投稿しました某派閥戦争が取り上げてもらってるということで、ほむほむん。
 SSや同人誌専門ってわけでもなさそうだし、どんな本なのだろうにゃー。

東方SS投稿な報告「腰をやっちまったメイド長のヴァンパイアドリーム」
 そういや自分自身わりと忘れつつありましたがコンペにも出してたんですよ。

 ……いやー、実はこのコンペ自分的に不完全燃焼というか、もうちょいガチなネタで書いてたのがあったのですが、締切日朝に「あ、これぜってー間に合わねー」と気づきまして、しかも昼から夜までバイトだったりで発狂して、でもなんも出さないのはなんか癪だなーと思ってノリ200%で書いたのがこれでした。
 前回前々回のコンペでは平均点高かったけどそもそもあんま採点してくれてる人がいなくて順位的に沈んだところがあったので、じゃあ今回は逆方向を狙ってみようかなという計算があったとかなかったとか。

東方SS投稿な報告「ヤマなしオチなしイミなしご都合つんでれいむ」
 というわけでこれまたずっと昔に投稿してました。
 クリスマスネタとしてヴァーッと書いたやつ。霊夢さんかわいい。

 はぁ 霊夢さんかわいい


東方SS投稿な報告「博麗霊夢の日記らしきもの」
 すっごい昔の話ですが投稿してました。
 そしてエターなった! 案の定だ! やっぱちゃんと書き上げてから投稿しなくちゃだめだな!
 まあエターなるとか二次創作の華なので……(

 いちおう根幹設定や扱う予定だった諸々の話についてもにょもにょいろいろ考えてたので、どこかで再利用されるかもわからない。

東方SS投稿な報告「アリス「もし魔理沙が私の人形になってくれたら、私たちずっと一緒にいられるのかしらね……ううん、なんでもない。冗談よ」」
 投稿してました。
 なんか書きたいなと思ってファーっと書きました。わりと出オチ感。でもこういう壊れって何も考えずに書いてるからこそ普段考えてることがぽろぽろ散りばめられていたりもして、まあ後で見返してみるとドキドキしないこともないです。

 そろそろこういうのはジェネに投げるようになってもいいんじゃないですかねぱれっとさん、とか思わなくもないのですが、自分基本的に無印に住んでる人でジェネに対する帰属意識みたいなのがあんまりないだとか、ジェネより無印に投稿するほうが反応も返ってきやすくて安心できるとかそんなのがあって、けっきょく無印にしか投稿してないという状態。ジェネデビューはいつになるのやら。

