くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

マリア様ゲーム
 久々に、勢いに身を任せてみたかも。うりゃー、とほぼノンストップで書いた。
 いや、双剣士さんのところのあの企画に参加してみたいなーと思ってみたのはいいのですが、しかし考えてみると、どうにもネタが浮かばなくて。このネタが、やっと掴んだアイディアの尻尾だったので、逃がしてたまるかーとうりゃうりゃうりゃうりゃ書きました。どっちみち試験前で時間も無かったですしねー。
 なんか、こう、こんなふうに書くのは本当に初期の頃以来で、懐かしい気になりました。やっぱりこういう書き方も悪くないなーと。
 まあ、その書き方の代償は大きかったんだけどね!!


 さて、双剣士さんのところのあの企画、正式名称「お題SS投稿所」に投げてきたSSです。私的には微妙に縛りがきつく感じて、なんかいろいろと右往左往したかもしれない。そこらへんは批評チャットの方できっちりつっこんでもらえて、私のほうは大満足。あちらさんには、あんまりよいつっこみができなくてごめんなさいです。むしろ私が好き勝手やってた気もするけど気にしない。
 ちなみに批評チャットログはこちらですね。これをもって、この記事の代わりとしてしまってよいのではなかろうかとすら。

・第1回批評チャット会ログ

 えーと、こちらをみてもらえればわかると思うのですが、ちょっと無理を通すような形で首をつっこんじゃいました。第四回お題の「呼び名」についてですね。
 テーマ(タイトルとも言えるか)だけ決めてそれにそって書く、縛りをかなり緩くする形にしたらいいんじゃない? とこの企画に対して思っていたのですが、実験的にそれを試してもらった形です。まるで、『○○で100のお題』みたいな感じ。そういうわけで、第四回のお題は「呼び名」。誰に対して誰が呼ぶ名でも構わない、ただ、それをテーマにしてちょいと書いてみてよという形。

 私としてはこっちの方が書きやすく、人も集まるんじゃないかなーと信じているのですが。このお題でSS書いて投稿しろとは言わないけど、このお題のやり方に関して、どっちの方がいいだろうかと意見を求めるくらいはやっても罰は当たらないと思うので。

 というわけで、お題SS投稿所のお題について。
 第一回から三回と、第四回では、条件の厳しさがかなり異なります。どっちの方がいいとかそういう意見があれば、ちょっと聞いてみたいのです。よろしくお願いします。


