くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

東方SSメモ65
 クリスマスがあったとはいえ、十日で百作品ぶん埋まっただと……!?


・「神道」
 守矢一家が幻想郷に移動する際に。
 ネタとしては面白げなんですけど、ネタだけで終わっちゃってる気もしなくもなく。

・「78年目の公転周期」(前)
 「はじめまして」にしてけっこう読ませる文章。続きを期待せざるを得ません。

・「カミサマウサギ」
 時空をかけるウサギ。
 実は私、SFめいた話が大好きなのかもしれない。

・「ミクスチャー」
 永遠亭コメディ。ハンバーグ。
 すごくいい文章。すらすら読める。
東方SSメモ64
 タグ、いいんだけど、ちょっと見づらいかもしんない……。


・「吹き、荒れる、風」
 ガチ恋愛系シリアス。早苗さんとかこーりんとかゆかりんとか。
 文章力が高すぎなのかなんなのか、いくつか読めない漢字があったのは秘密だ。

・「あるふゆの、ちいさなかみさま」
 しんみりしたお話。たぶんある意味王道。穣子というキャラの一つの面を切り取って。

・「里における極真っ当な少年少女の恋愛模様」
 オリキャラのみラブコメもたまには悪くなく。

・「かなわないもの」
 霊夢老化ネタ。いいお話。いい理想。

・「どてらVS人類」(前編・後編)
 前編のコメディほどに後編のシリアス(?)話は波長が合わなかったかもしれないが、そんなことより早苗さんポイントを溜めようと思うんだ。

・「異聞吸血鬼異変」(⑤ ~ 欧州編 2 ~ )
 はいきましたー。
 今回はまるっきり紅魔館周り。相変わらず世界観の構成が凄まじい。

・「Fragment」
 もうちょっとこう、なんだろう、物足りないというのも違うんだけど……いや、物足りないのかも。物足りないのが悪いんじゃなく、良いからこそ物足りない。
 最後の一言の切れ味にやられました。

・「人形遊戯の密室」
 ああ、いい。すごくいい。アリス人形いいよー。

・「幻想人類覚悟のススメ」
 ここで止めると希望の話。本当に見たいのは、このずっと後のような気もしないでもないんだー。
東方SSメモ63
 いちおう、40kbは突破してます。このくらいの長さまで書いたのはとてもとても久しぶりです。でもまだ「起」です。
 そんなわけで、作品集63について個人的にメモ。


・異聞吸血鬼異変(4)
 きゃふん、相変わらず面白い。
 一度の連載で、二つか三つのSSが書けてしまいそうなくらいの詰め込みっぷり。それくらいに、自分の世界を創っている。それぞれのキャラに関してどれだけの思考と並列処理が必要なのか、考えるだけでもう脱帽です。

・Vermillion , Crimson , Scarlet
 いい雰囲気。かわいいフランちゃんです。

・後ろの正面
 ((( ;゚Д゚)))KOEEEEEEEEEEEE!!!!
 夜中に読んじゃってどうしたもんかと思った。萃香はかわいい。

・芥川龍之介の歯車(上・下)
 にゃう、これは歯ごたえのある中編。

・巫女殺し
 文体が好きなのだわ。早苗さんも好きなのだわ。


 「サジタリウス沈黙」も面白そう。
 もうちょっと全容が見えてから、かな。

