くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東方SSメモ74
 新人さんの中では「緑眼の橋姫」の人や「鏡の国のゆかりん」の人がすごく評価されていてそれもわかるけど、個人的には「幻想幸福論」の人も期待度高かったりする。たぶん、文章が一番好きなのはそれだから。

・「スキマとキュウビ」
 はふ、満足でした。
 言ってしまえば紫と妖狐が戦うってだけのお話なんだけど、話の展開、収束のさせ方が上手く、文章そのものも読みやすい感じでかなり面白くまとまってます。キャラについても、細かい違和感はあれど、全体的にしっくり来る感じに描写されてて。素直に読み応えのある作品でした。
スポンサーサイト
東方SSメモ73
 ちょっとごちゃごちゃになってきたので、アウトラインプロセッサなるものを使ってみました。わりといい感じです。


・「ビヨンド ザ リミット」
 素晴らしいです……!! 今まで見てきたさとりとこいしの中で一、二を争うくらいに好き。
 この雰囲気。なんともいえない、この空気。マジで言うことがない。およそ完璧だと思う。もちろんこの作品集で一番好き。
 ……で、なんで点数入ってないんだろう……?

・「仮面少女」
 とてもキノっぽい。素知らぬ顔で時空を捻じ曲げる感じな。

・「わはー」
 未来モノにつきものの寂寥感がいい感じに出てたなーと。

・「重想話」
 手法そのものはわりと序盤で気づいたんですけど、それでもじゅうぶん面白かった。
東方SSメモ72
 おおお終わらない書き終わらない。
 最初は十章構成100kb前後で終わる予定だった話が六章の途中まで書いて150kbとかなんぞ……。なんかこのままだと250kbくらいになりそうだけど、そこまでいったら量的には普通の文庫本レベルですぞ。


・さなあり
 早苗さん×アリス。まっすぐカップリング的。

・何その強引な話
 なんか普通にノーマルで微妙にあと一歩足りないなーと思いながら読み終えてタイトルでストンときた。やられた感です。

・J氏(仮)による口述筆記
 早苗ちゃん超かわいいっす

・愉快な二択のその人形
 これで初投稿か……。
 なんか、とてもとても「らしい」。クールなアリス。すごい好み。この作品集で二番目に好き。

・彼の岸辺で貴方と
 ほぼ同時に投稿されたレアジャンル「えーてん」の後発作。
 個人的には完全にこっちの方が面白く思えるのですが、点数はそれとまったく反対の結果。あそこの住人とは波長がずれてるなーと再確認することになりました。これもこの作品集で二番目に好き。同着。

・Dream of Life
 これもまた初投稿かよ……すごいなあ。
 スレで新人不作とか言われてたこともあったけど、んなこたないと思うです。

・9=8
 ぐあああああっと助走つけてそのまんま突き抜けた。素直に面白かったです。これもやっぱりこの作品集で二番目に好き。また同着。

・ダーキニー
 なんぞこれ……。
 この作品集で一番好きなのがこれ。すごい不思議。カオスなんだけど変に引き込まれる。いや、笑ったんだけどさ。笑ったんだけど、なんか変な気持ちになる。





 ※続きがあるっぽいので注意のやつ。

・人の福、厄の神
・恋路の行方

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。