くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

東方SSメモ81
・「Kira-Kira Seeker」(某の中将氏)
 正直、学園ものとか大好きなので……。
 必ずしも本質がそこにあるとは思わないけど、個人的に特筆すべきは、妥協なしに学園ものを構成している面白さ。関係性の再現やその演出。魅魔やアリスの登場シーンは、きた! と拳を握らざるを得ない。ところどころ仕込まれたネタもいい感じな。
 というかあれだ、学園ものを通して魔理沙の世界を表現している感じなんで、それも本質のひとつと言ってしまっていいんだろうかな。

・「10^-15の旅人」(毛玉おにぎり氏)
 着想がすごく、すごく好み。
 本音を簡潔に言ってしまうと、ネタも料理の方法もすごく好みだけど文章が合わない(何様だと思われるかもしれないけど、素直に感じたところを言うと、文章力が発想力と実行力に追いついてないという印象があったかも)というような。また、「私」の正体に関する伏線などなど気を配ってるなあと思わせるところがちょこちょこ見られるのですが、それだけに、種明かしの部分が本当に種を明かすだけの解説モードになっちゃってるのがとても残念。入り組んだ構造だからそうでもしないと難しかったというのはあるんでしょうけども、だからこそ、とそこを求めてみたかったです。

・「春宵」(deso氏)
 ぼんやりした桜の世界が瞼の裏に浮かぶ。この作品集で二番目に好き。
 すごく、入り込まされた。文章的な意味で、上手いなあと溜息をつかされます。途中まで読みながら、「私」について候補が浮かばなかったので、霊夢を描写するという役割だけのオリキャラだったら残念だなあと思っていたのですが……いや、これがまた、ぴしゃりと通っていて。素晴らしい掌編でした。

・「幽霊の時間」(MS***氏)
 しっとりした雰囲気漂う、猫のお話。この作品集で一番好きです。
 いい一人称だなあ、というのが読み終えての印象。長すぎも短すぎもせず、テンポもよくてするする読める。猫を、藍を、そして紫も描いていて、お話としての密度も申し分なし。個人的には、タイトルのセンスも羨ましく感じます。
 少しずつ変わっていく過程。何かが積もっていく前半と、組まれた糸がするりと解かれていくような後半部分。母親であった、というのが味だと思うです。それで話に筋が通ったような。

・「異聞吸血鬼異変 ⑨ ~ 運命編 ~」(ごんじり氏)
 たとえば分量やら登場キャラの多さやらで若干グダグダになってるように感じられるかもしれないけど、しかしそのあたりこそがこの作品の良さにしてすごさ。まるで東方に関するすべての解釈をたった一つのこの物語に込めようとしているかのようで、全体を通すととんでもない熱量の話になっています。
 若干グダグダってのは否定しがたいと思うけど、好きな人にとってはこれ以上無い価値を感じさせる大長編、といったような。この作品集で三番目に好き。


 ほかには「寺子屋小学校の日常についての考察」(らすぼす氏)がすごくいい空気だったり、「ひなないさんちのてんしちゃん」(からたち柄杓(十把ひとからげ)氏)の天子と衣玖が魅力的だったりしました!
東方SSメモ80
 読んデル読んデル。

・「夏は短し食せよ橋姫」(過酸化水素ストリキニーネ氏)
 はぁん、これ好きです。飄々としたノリ。腰の据わった落ち着いた書きっぷりも合わせて、安心して楽しめる二次創作。

・「レミリア様は本当に悪のカリスマなお方です。」(幻想と空想の混ぜ人氏)
 猫を虐待と噂に聞いて。
 ネタとしてはありがちっちゃありがち……だと思う、たぶん。でも不思議と面白いというか……こう、コメディに慣れてる作者さんというのもあるんだろうけど、なんとなく完成度の高さを感じさせるというか。「夏は短し食せよ橋姫」もそうなんだけど、洗練されてる、って形容が似合うかもしれない。

・「真昼の虹を追いかけて」(浅木原忍氏)
 しかしこの作品集で一番好きなのがこれだ!
 読み終えてまず思ったのは、この秘封倶楽部を、この世界観をもっと読みたいということ。後書きによるとどうやらそれは叶えられるようで、とても嬉しいです。
 サクヤさんが何の前触れも無く出てきて、しかしこのお話の中では回収されない。このように世界観、設定を臆面無く前に出せるのは、やはり年季なのかなあとかも感じます(作者さんはなのはBURNINGを書いた人です)。
 もしもこの世界観に何らかの意味を持たせてくるならば、と期待せざるを得ません。注目すべき人がまた増えてしまいました。


 ほかには「夢と知りせば」(戒氏)や、「イリュージョンスターズ」(バーボン氏)のお話作りが好みだったりしましたー。
東方SS投稿な報告「夢喪失」
 どこかへ投稿してきました。どこかへ。

 FC2のサイトに載せられるかどうかよくわからないっていうかいちおう規約的にアウトだった気もする。どうしようかしらね。もしこれ系のを他にいくつか書くようだったら、別にスペース借りてそっちに飛ばすかもわかりません。

 テキストで32kbらしいです。16000文字です。信じられない。
 冷静に考えてみると、25kb~30kbくらいのお話だったかもしれません。50kbくらいやるのもありだったかもしれませんが、残念なことにそうしてもネチョは増えなかったと予想されます。

 なにかの力が働いて、壊されるはずのものが壊されなくて、バッドなエンディングは上書きされました。ざんねんむねん。

