くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

東方SS投稿な報告「アリス「もし魔理沙が私の人形になってくれたら、私たちずっと一緒にいられるのかしらね……ううん、なんでもない。冗談よ」」
 投稿してました。
 なんか書きたいなと思ってファーっと書きました。わりと出オチ感。でもこういう壊れって何も考えずに書いてるからこそ普段考えてることがぽろぽろ散りばめられていたりもして、まあ後で見返してみるとドキドキしないこともないです。

 そろそろこういうのはジェネに投げるようになってもいいんじゃないですかねぱれっとさん、とか思わなくもないのですが、自分基本的に無印に住んでる人でジェネに対する帰属意識みたいなのがあんまりないだとか、ジェネより無印に投稿するほうが反応も返ってきやすくて安心できるとかそんなのがあって、けっきょく無印にしか投稿してないという状態。ジェネデビューはいつになるのやら。
東方SS投稿な報告「神々の派閥戦争~豊かな二次元ライフを送るために生み出された技術『妄想』と、それが戦争のきっかけとなってしまう悲しみについて~」
 わりと前に投稿してました。
 Web上で色を使いわけるネタに関しては双剣士さんのところがたぶん発想の元になってると思う……それ以前にも見たことはあった気がするけど、そのときはまだわたし二次創作やってなかったと思うから。東方で同人誌とか見るようになったりなんかいろいろこだわってるひとたちに触れ合ったりして「Webでできること」を多少なり意識するようになったときに最初に浮かんだのが色ネタだったのですが、どうも使いどころにピンとこないまま寝かせて寝かせてふと思いついたのがこんなんでしたとさ。
 色ネタとカップリングメタネタと……あとなんて言えばいいのかな、文章記述メタ? 作中登場人物と作者側の境界とか、そのへんの。主に三つの種類のネタを組み合わせつつ好きなように(何も考えずにとも言う)やったらできました。

 ……まあ、無難な安打狙いというよりは空振りかホームランかってタイプのやつかなーとは思ってましたが、ホームランになった上に予想の二倍くらい飛んでてガクブル。ていうかこれかゆかれいむが私の最高得点作品になっちまいそうな予感がひしひしと……シリアスかほのぼのいので二万点取る(そのくらい多くの人に読んでもらう)のがひとまずの目標でありますががが、この点数でここまでのレートもってくのはたぶん不可能かなぁ。
 とまあそんな感じでした。



