くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
艦これ5-5備忘録

※3/19 ちょこちょこ追記とか修正とか

 クリアしましたー。
 出撃10回、うちボス到達8、3戦目旗艦大破撤退1回に3戦目武蔵大破撤退1回。羅針盤には愛された。
 ボス到達8回中撃破できなかった3回はすべて最終形態。

 消費資源はおおよそ17000/15000/19000/5000にバケツ50弱、任務報酬ダメコン5。
 来月以降は、もっと硬い空母や軽空母が来てくれない限りたぶんやらない……のだけど一応プレイメモっぽいのを。


 編成は長門、大和、武蔵、大鳳、加賀、千代田。
 装備は、前哨戦では戦艦勢が46/46/91/32。
 大鳳が烈風/流星改/流星改/ダメコン。
 加賀が流星改/烈風/烈風/ダメコン。
 千代田が烈風/爆戦/烈風/ダメコン。
 多少の誤差はあれど現状のテンプレ構成。
 そして全キラ付け。大和型とかは演習でキラ補充するくらいでいいかも。ほとんど戦艦三隻が持ってくので、キラ付け直しが必要なのはほぼ空母勢のみ。


 道中、決戦共に駆逐2空母2戦艦2の全力支援。
 キラ付けは旗艦のみだが、駆逐以外の各艦は32号か33号を1つずつ積んでいる。燃料は空になるまで補給しない。
 決戦支援は出さなきゃ話にならない。道中支援は人によるかも……?

 道中支援の効力としては、まず1戦目はレ級を二巡目までにボコれる可能性が高まるってあたりか。
 2戦目はヲ級改さえ引かなければ余裕だけど、ヲ級改を引いた場合は支援があろうが二巡目までに中破に追い込める可能性は低いかも。支援が来たら二巡目までに中破に追い込める可能性が出てくる、とも言える。
 3戦目のエリレはお祈りゲー、しかしここでの目標としては、雷撃戦までにエリレを中破に追い込むというのがある。この際に力を発揮するかもしれない感じ。
 ていうか燃料あんま補給しないし、道中支援出しても一回当たり燃料60~70くらいに弾薬300~400程度の消費で済むじゃないかしら。せっかくだしどんどん出したい気持ち。


 前哨戦は戦艦三隻が無事ならほぼ圧殺できる。
 昼戦で旗艦とエリレ以外を落として、夜戦でこれらを刈り取る感じ。

 最終形態では話が変わる。
 昼戦で上三隻残るパターンが大半になる。仮に上から二番目のヲ級改あたりを落とせても、その分ボスや姫に飛んでくはずの攻撃を受け止められたことになるので、連撃二発で姫を倒せるかどうか微妙になったり。要するに旗艦スナイプゲーと化す。

 昼反抗戦でのキャップ攻撃力重視や、四戦目補正により連撃だと火力が心もとない(夜戦なのに一隻も落とせない可能性が高い)というあたりがあり、最終形態では長門を46*4のカットイン装備にしている。安定している半端ダメージより、ワンチャン敵を落とせる火力。この編成だと大和武蔵に適切なパスを出すのが長門の役目。


 そんな感じで粘ったらそのうち大和がスナイプしてくれたよ、やったね
 来月以降はやる気今のところないし、やるとしてもダメコンこのペースで消費するわけには行かないので、どうしてもやるなら、ダメコン消費率が高く(5個中4個)ボス道中共に置物度の高い軽空母を捨て艦にすることになると思われます。ボス到達率半減くらいで済めばいいけど。

 ダメコン積まなかったら普通にボス到達率半減するので、少なく見ても必要資源30000から40000程度にはなりそう。
 とりあえず一回クリアしたので満足。



 ※追記
 捨て軽空で行くくらいなら軽空旗艦に烈風のみ積んで棒立ちさせるという手があるような気がしてきた。
 棒立ちさせるので二巡目の一手目は戦艦に回せる。総合火力は落ちる(捨て軽空でもだけど)。他の空母の攻撃力を上げられる。

 ダメコン無しなら他には戦艦3潜水艦3もありかも。
 ただ今月ラストのアップデートで修正される可能性とかもあるだろうし全ては来月。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。