くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

スポンサーサイト
東方SS投稿な報告「幻想郷は、滅びるべきだったのです」
 投稿しましたしてきました。















 以下、ちょっとついったーでのやり取りから。


お話そのものは、「幻想郷って何よ?」みたいな類のものだったりするつもりでした。ゆかりんは幻想郷を愛していたからこそ執着しているつもりでしたが、そもそも執着の対象である「幻想郷」ってなんだったの? というのが捩れてうにゃうにゃという話。

コメ11の人の言いたいことはわかる。私の手落ちだったのかもしれない。──そもそも紫は、最初の時点で、幻想郷を捨てたつもりはなかったんだよ。

元々失われる類のもので、失われてしまったんだからしょうがない、というような感じですね。蓬莱人が最後に出てくるのはそういうわけになります。



 ……とまあ、私のほうに意図があるとしたらそんな感じ。実はテーマ的には「幻想喪失」や「あなたの楽園」と同じ。
 ほとんどノリで書いてたというのが正直なところですが、コメ20でもらってるとおり、ちょっと投げやりすぎたかな、ごめんよー。
 もうちょっと私は、自分の中にあるお話を大切にした方がいいのかなーと再認識。せっかく書くんだから、きっちり書いてあげようというような。

 次は何を書こう。最近シリアスに頭が染まっていたので、次に創想話に投げるとしたら、ほのぼのになる可能性が大きいかなあ。

コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurubata.blog58.fc2.com/tb.php/1083-f77ce35f

