くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

スポンサーサイト
東方SS投稿な報告「神々の派閥戦争~豊かな二次元ライフを送るために生み出された技術『妄想』と、それが戦争のきっかけとなってしまう悲しみについて~」
 わりと前に投稿してました。
 Web上で色を使いわけるネタに関しては双剣士さんのところがたぶん発想の元になってると思う……それ以前にも見たことはあった気がするけど、そのときはまだわたし二次創作やってなかったと思うから。東方で同人誌とか見るようになったりなんかいろいろこだわってるひとたちに触れ合ったりして「Webでできること」を多少なり意識するようになったときに最初に浮かんだのが色ネタだったのですが、どうも使いどころにピンとこないまま寝かせて寝かせてふと思いついたのがこんなんでしたとさ。
 色ネタとカップリングメタネタと……あとなんて言えばいいのかな、文章記述メタ? 作中登場人物と作者側の境界とか、そのへんの。主に三つの種類のネタを組み合わせつつ好きなように(何も考えずにとも言う)やったらできました。

 ……まあ、無難な安打狙いというよりは空振りかホームランかってタイプのやつかなーとは思ってましたが、ホームランになった上に予想の二倍くらい飛んでてガクブル。ていうかこれかゆかれいむが私の最高得点作品になっちまいそうな予感がひしひしと……シリアスかほのぼのいので二万点取る(そのくらい多くの人に読んでもらう)のがひとまずの目標でありますががが、この点数でここまでのレートもってくのはたぶん不可能かなぁ。
 とまあそんな感じでした。


なんか呼ばれた気がしたので
 なんか久々に呼ばれた気がしたので2年ぶりにコメントです。
 SSを拝見しました。なんつーか色々とぶっ壊れていますね(褒め言葉)。事実を見て妄想を膨らませるのは自分にも覚えのあることなのでハラハラしながら楽しませていただきました。 (とはいってもキャラ名の2/3位はイメージ不能ですが)
 台詞着色は厨二っぽいと以前からよく言われるのですけど、名手が使えば台詞に声を当てたような臨場感を読者に伝えることが出来るので、その境地を目指して12年間使い続けています。しかし地の文を色分け、しかも文節単位でスパゲッティ状態にするとは……パレットさん、恐ろしい子……。
 どもです。なんかブログ上でお話しするのは本当にお久しぶりです……。
 リンク先のやつ、読んでいただいたとのことで……わりとぶっ壊し系なのがなんとなく後ろめたかったりもしますが、それでもやっぱりありがたいという気持ちは変わらずです(しかもジャンル違いなのに! いやシリアス系のも書いてるんですよほんとだよ)。
 厨二というかなんというか、私はいま現在ほぼ東方で書いてるのですが、東方キャラはそれこそ厨二な能力ばかりで……そのうちの一人に、「物語の中に入り込む」ことを可能とする能力者がいたりもして(リンク先のにも出てるのですが、八雲紫というやつです)、そのキャラについて知ったあたりから、着色ネタとの関連は考えていたりと……(あまり具体的な話をしてもわからないでしょうし、このくらいにしておきますが)昔はわりとなんてことなく見ていたのですが、今にして思うと、双剣士さんのサイトで見たものとか、いろいろと参考にさせていただこうかなとネタねりねりしてます。
 と言うのも、私がいま主に活動してるのは「ひなたのゆめ」みたいなSS投稿掲示板なので、こういったHTMLタグで演出したりっていうのがかなり珍しいんですよね。この前も、「お姉さま以上、ヒロイン未満」のような形式のが投稿されてたのですが、これがなかなか新鮮だと評判になったりもして。この手の演出も頭に入れつつ、まだまだ書いていきたいなと……(パクリ宣言じゃないですよ)
 現状私のほうはハヤテからほぼ完全に撤退状態で、双剣士さんも東方を知らず、かつハヤテから(いちおう)撤退状態とのことで、繋がりは薄くなってしまっていますし、おそらくはこれからも薄くなっていってしまうのでしょうが……私は最近はほとんどついったーのほうにいるのですが、タイミングが合うなら、またこうやって雑談できたらなーと思ったりもします。私生活がお忙しいようで、あまりそうも言ってられないかもですが。
 ひとまずこのくらいで失礼します。コメントありがとうございました。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurubata.blog58.fc2.com/tb.php/1126-93adffd6

