くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

東方SSメモ61
 実は感想とは限らない独り言。
 ここ最近は「時には昔の話を」がいろいろと席巻してる感じなのでしょうか。いい意味で二次創作ってのを体現してる感じの。


・時違えのホトトギス
 実はわりと考えたことのあるネタ。
 かつて外の世界にいたというのは、やっぱり早苗さんの特異性の一つなので。外との関わりを主軸に添えてみたくなるのはやはり必然か。あと三捻りくらいしなくてはならないかも。

・新興宗教女の子は特別教
 すっきりあっさりすぱりと切り取った短編。病んデレひゃっほい。
 読みやすいかどうかは別、というかたぶん読みにくいと思った人が多いのかもしれない。評価的に。でも自分的には好きな文章で、なにかしら特異ではあるかもしれませんが、ある方向に磨いている文章かなーと感じたり。短編としての切れ味はかなりいいし。
 これ書いてる時点でこの作品が2000点いってないんだから、わからないものです。

・時には昔の話を(その3・その4)
 次の作品集にて完結した長編。実はその5には感想書きました。
 個人的にはその3の中盤あたりが一番好き、というかその後は微妙にパワーダウンしてる気がしなくもないかもですが。

・寝顔いただき幻想列車(前・後)
 早苗さんの寝顔をもっと……!!

・怪談VSトラウマ
 早苗さんっ……!!

・お燐と妹紅 ~竹林死体旅行
 地霊殿キャラをわりとまっすぐに。

・外来種、生き馬の目を射抜く幻想郷を往くのこと
 オリキャラはオリキャラなんですが、なんというか、いい感じの脱力系。

・椛と香辛料
 カレーの話。カレーな話。辛ぇ。

・愚者から愚者への贈り物
 幻想郷を「舞台にした」もの。
 個人的には間違いなく面白いのですが、しかしまあ、これが受け入れられて他のアレとかコレとかが受け入れられないってのはどこらへんの差なんだろなーと作品以外の部分に疑問を感じたりしなくもなく。つまり人の評価なんてあてにならねーよという。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurubata.blog58.fc2.com/tb.php/1155-d85d6318

