くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

東方SSメモ76
 まあ、既に作品集77が埋まってるんですが。ペース早いんだよ。
 なんだかんだで新人さんの作品に当たりが多い気がしてやきもき。


・「乱れ咲き」
 妖忌の苦しみがとてもよく伝わってくる。しかしだんだんこの文章が読みやすくなってきた気がする。この作品集で三番目に好き。

・「少女ワルツ」
 作品集76で二番目に好きな作品。こんなふうに、ナチュラルに狂気じみた文章を書けるのってちょっと羨ましいです。

・「思念考~卵の中の幻想郷~」
 ツンデ霊夢と少女ゆかりんいい!
 ……とこんなふうに書くとギャグに見えるかもしれませんが、実際はかなりガチなお話です。オリ設定とそれへの深い洞察が個人的に好きな作者さんです。たぶん作品集76で一番好き。

・「忠節の彼岸、断迷の剣」
 あらま上手い、というのが素直な感想。東方でSS書くのが初めて、というあたりにはなるほどややこなれてない感がある気がするけど、基本的な文章力に問題があるわけでもなく、話の筋もぴしっと通ってる。


 他には、「犬走新聞」「八雲紫の生態研究」「魂魄妖々夢」「パチュリーが伝聞する、○○○味の×××と×××味の○○○の話」あたりが面白かったです。しかし最後のは不思議だった。冒頭でアレな話かと思いきやなぜかいい話に。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurubata.blog58.fc2.com/tb.php/1170-396b4c38

