くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

東方SSメモ96
 創想話無印で面白かった作品を、作品集ごとに個人的にメモする記事、作品集96にて。
 スレに投げたレビュー(「作品集ごとに一気読んでレビュー」名義)の転載も入ってるかも。

『幻想郷は九回よみがえる』(名前はよみがえりませんでした氏)
 当たり前のことですが、短編ってのはなんらかのことについてきっちり書ききるよりかは、一瞬のきらめきというか、鮮やかさの方に強みがあるのだなあと思わされた作品。10kb無いくらいの掌編って正直あんまり好みじゃないことが多いのですが、これはどストライクでした。いちおうレビューしたんですが、このレビューだけではぜんぜん語れてない感じの作品です……別の視点というか見方で語ることもできるんですが、ちょっとそれは自分のネタにも関わってくるので割愛。
 以下、スレに投げたレビュー転載。

【あらすじ】
 幻想郷は消滅しました。

【感想】
 廃墟ものというジャンルがあります。……もしかしたら一般的には無いかもしれませんが、このレビュー書いてる人の中には存在します。
 これの魅力というのが……少々言葉では説明しにくいのですが、まず、廃墟と言われてどんなもの、どんなことに想いを馳せるか? ここからして、それぞれ違うものです。
 人が去り、長い間誰の手も入ることなく、荒れ果て、朽ち果て、ぼろぼろになった……そんな建物自体に心を奪われたり、あるいはそんな建物にかつての人々の暮らしの残滓を見たり、自然に浸食される人工物に得も知れぬ魅力を感じたり……廃墟というのは、斯様にして、人の心の普段使われていない部分をちくちく突いてくるのです。

 ……とまあここまで言っといてなんなのですが、別にこの作品は廃墟な作品というわけではありません。でも廃墟な作品です。少なくとも私にはそう思えて仕方ない。
 何を言っているのかわからないかもしれませんが、読んでもらえたらきっと、なんとなくわかってもらえるのではないかと思います。
 幻想郷は九回よみがえる。よみがえることの前提には、なくなることがあります。
 ここにあるのは、「幻想郷は消滅しました。」に始まる、九つの異なった再生。それぞれが見る世界と、それぞれが創る再生。

 肩の力を抜いて読める、童話のようなお話とのことで。
 ふわふわした、優しい、素敵な雰囲気が染みとおってくるような、素晴らしい掌編です。ぜひともご一読あれ。

【五段階評価では分け足りないので百段階評価】68/100点



『僕には帰る場所など無い』(ほんまぐろ氏)
 アリスはボケかツッコミかでいうなら、ボケだと思うのです。
 それもキャラが壊れてるとかそういう系じゃなく、天然ボケ的な感じというか……まあ私の好みというか解釈に近いんですが……ともあれ、そんな私のアリスイメージをちくちく刺激してきたお気に入りの作品です。ツッコミ役のメディスンのネジも多少緩んでいて、その一人称で書いてるのが、このゆるふわな雰囲気を作り出してるのかな……。
 以下、スレに投げたレビュー転載。

【あらすじ】
 華麗なるアリメディ劇場、アウトドアアリス編。

【感想】
(以下、作品冒頭より)
『IPS細胞というので同性間でも子供が作れるらしい』と何かの本で読んだらしいアリスは、
『ならば人形間で子供が作れたって何ら不思議ではない』と言い、研究のためか自宅にひきこもった。
 そして三日後に様子を見にいくと、ひどくがっかりした様子のアリスがいる。
(以上、作品冒頭より)

 冒頭部分からしてもう独特のセンスを感じさせる作品なのですが、そのテンションのままでごりごり続いていきます。
 あえて分類しようというなら、シュールコメディということになるのでしょうか。シュールなのは主にアリスですが、しかしツッコミ役なメディスンの一人称がまた絶妙です。
 頭のネジが六、七本ぶっとんでる……ぶっとんでるというかそもそも足りてないというか、フリーダムに自分の世界を生きている感じのアリスさんに面白みがあるのも確かですが、それとはまた別方向にずれている感じのメディスンがいるからこそ、その相乗効果でこの作品は面白くなっているように思います。
 最初から最後まで、この二人のキャラ付け一つで楽しませてくれるくらいの雰囲気作りができている作品。お勧めのコメディです。

【五段階評価では分け足りないので百段階評価】63/100点



 そのほか一言感想。

『東風谷の子として母として』(いすけ氏)がほどよい感じのアフター掌編。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurubata.blog58.fc2.com/tb.php/1194-9bd55441

