くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

東方SSメモ100
 創想話無印で面白かった作品を、作品集ごとに個人的にメモしたり、なんかその作品集について適当に語ったりする記事。作品集100にて。
 スレに投げたレビュー(「作品集ごとに一気読んでレビュー」名義)の転載も入ってるかも。


『MPSS:1953;』(□ボ氏)
 正直文章は読みにくい。魔理沙やレミリアがいるシーンは特に。でも困ったことに、話がとても面白い。
 ざっくり言うと、パチュリーと紅美鈴の過去話。外の世界の話がメインで、わりと現代東方じみてる。
 最強美鈴は個人的に苦手気味です。しかし面白い。なんでこんなに面白いんだろうなーと考えてみると、まず一つは、パチュリーと美鈴の関係性……新しければいいってわけじゃないけれど、まあ新しい。パチュリーが美鈴に「ベタ惚れ」で、普通に乙女やってると。美鈴最強系というか紅魔館のみんなに慕われてるよ系の話において、パチュリーから見た美鈴って、なんだかんだで信頼してるのよフフッ的な感じに落とすことが多い感じ。なのでやっぱりまず新鮮さはある。
 あとパチュリーがベタ惚れるのって、だいたい魔理沙や強いて言えば小悪魔で、その惚れる過程もわりとテンプレできてるところがある気がするんだけど……さてこの話、「パチュリーが美鈴にベタ惚れる過程」ってのを、すっごいシンプルにかつ必要なところはわりときっちり描いてる。しかもこれ、魔理沙や小悪魔との話でよく出てくる「過程」とも差別化できてる感じで、まあようするに、美鈴に恋する乙女パチュリーがちゃんと書けてる感じ。

 ──話が逸れるが、この「過程」の描き方になにかデジャヴがあったので考えてみたら、ラノベ作家の川原礫が浮かんできた。ベッタベタなのに何故か面白いという、勝手に「ベタの天才」みたいに思ってる作家なのだけど、この人がまた、「ヒロインが主人公に惹かれる過程」を描くのがバカに上手い。『アクセル・ワールド』の黒雪姫なんか特にそう。ヒロインが抱える諸々+主人公になんやかんやされる→主人公に惹かれる、というこのシンプルな図式に、妙に説得力が宿ってる……おそらく、ヒロインが抱える諸々(ヒロインの性質)と、主人公がヒロインに対してやったこと、この両者のベクトルがかなり近いからなのだけど。
 さて「MPSS:1953;」に話を戻すと、個人的に、この「惚れる過程」は、パチュリー・ノーレッジというキャラクターに……まあ作中で付加されてる設定も込みだけど、すごくしっくりくる。まだ半人前……人間の側からそこまで脱し切れてない時期のパチュリーだということも込みで、すごくそれっぽい。そして、おそらくだけど、この「理由」は、魔理沙相手とかだと書きにくいんじゃないかなぁと感じた。霧雨魔理沙というキャラクターで、パチュリー・ノーレッジというキャラクターを描き出すことは果たして出来るのだろうか……なんてとこまで思考が飛躍してしまったりもするのだが、まあそれはさておこう。

 最後に。下品ってタグがついてるけども、このあけっぴろげなキャラ描写はなかなかバランスよくて、きっちり作品の魅力の一つになってるかと。こういうのってやりすぎるとほんとにただ下品なだけになるんだけど、これは「下ネタ」の領域まで行かず、「ぶっちゃけトーク」あるいは「ギャグ」の域に留まっている感じ。このバランス感覚は上手い。
 ……とまあ、珍しいタイプのパチュリーが見れたりして、総じて面白いと思うのだけども、「※タグを見て一つでも合わないと思ったら引き返して下さい」という注意書きの通り、設定に対して神経質だと自覚がある人は、まあ自衛した方がいいかもしれない。ある程度許容範囲広いよって人にはオススメよ。



 そのほか一言メモ。
『カエルになった魔理沙様』(時計屋氏)が、ちょっと早苗に悪役ひっ被せるバランス悪かったのかもだけど、それ以外基本的なところすごくいい感じ。実はかなりキャラ描写(というかキャラ定義? 有り体に言うと、原作キャラっぽい雰囲気)が上手。
『二十二度目の降り積み幻想 』(椚氏)が素朴にすごくいい感じだが……いい感じだが、もう少し上手いやり方はないものだろうかいやでもそれやると話自体が変わってしまうのかな。
・『晦朔を知らず 前編中編後編』(反魂氏)がいい感じに「普通の友達」をやってるれいあきゅ。できればあと五~七倍くらい長い話で読みたかったけど。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurubata.blog58.fc2.com/tb.php/1198-bff29fc4

