くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

神居祭で買った本についていくつか
○「オンリィマイ愛ドォル」(サークル:SaltyYard 作者:塩八氏)
 ゆかれいむであることに意味や理由など必要ないのではないかということを思い出させてくれたゆかれいむ。ゆかれいむがゆかれいむなのはゆかれいむだけの世界があるからなのだった。こうして理屈にしてしまうのはもう正直そっちの方が自分的に判りやすいから仕方ないけどとにかくなんかゆかれいむを思い出した。ありがとう、ありがとう。


○「愚問口授/愚問春譚」(サークル:かみやや 作者:サークル複数名っぽいので省略)
 愚問口授を買おうとしたところサークルの人に隙を突かれて気づいたら愚問春譚も買っていた。愚問口授は愚問史記のパワーアップ版というかそんな感じで、パラパラめくって絵を眺めるだけで何本かぴこぴこアンテナが立つので頭の中に保存しておいて気が向いたときに脳内で魔改造して誰にも気づかれないようにパクろう、いやパクるってほど具体的じゃなくて考え方というか捉え方、視界のコピーだよ! 実際史記口授合わせて頭の中の使ってなかった部分が刺激されるし。
 愚問口授のラスト数ページや愚問春譚の内容を鑑みるに愚問史記よりも誤読の余地はなくなっちゃったかんじだけど誤読が楽しい時はわりとそういう作者の考えとかどうでもいいですね!
 あと愚問春譚はアホだろこれと思いながらもっといろいろやってもらいたかったとも思いながらでも愚問史記愚問口授と合わせて実は意外と真っ当に考えられたもののような気がしないでもないと頭の片隅で思ったりはするかも。


○「candy pop」(サークル:きたかた神社 作者:サークル複数名っぽいので省略)
 すねいくさんとこのセットがなにげに豪華だった。
 そのセットの中の新刊の方(コピ本の方の小口の装飾みたいなのが個人的に好きだったりしてやっぱ小説本はコピ本だな! とか一人で勝手に納得していたのはさておく)。煙草の話。なんとなく魔理沙は煙草に手を出すキャラなイメージがあるのはなぜだろう、とか考える。煙草との関連が強いというか、妹紅とかだと最初から吸ってること前提で話が組まれることが殆どだと思うけど、魔理沙の場合は既に吸っている/吸い始めようとする/興味ないの三種くらいな印象。霊夢さんなんかよりも煙草との関連性が強い感じ。魔法使いという職業柄か、香霖(文花帖で水煙草吸ってたっけ?)との関連性か、あとは少女性の話か。
 幻想郷の煙草文化(および煙草の歴史やらなんやら)を考えると、アリスあたり煙草へのスタンスはどうなのだろう、となんとなく思わされたかも。魔理沙と煙草が関連するお話ってだいたい香霖か妹紅絡みなイメージなのでその意味では新鮮だったか。
 あとどうでもいいけどこれどれを誰が書いてるのか明記されてないのでよくわからんですぞ。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurubata.blog58.fc2.com/tb.php/1268-4d67af97

