くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

スポンサーサイト
サラ・ノート
 サイトのほうでスクランss「サラ・ノート」を公開したのでした。

 コメディというジャンル、一人称という書き方において見事に挫折を味わった文章。
 現在は「私はシリアスが好きなんだ!」とか「三人称の方が向いてるんだよ」とか呟いて自分を慰める日々。

 スクランにおいてはもう一つ一人称で書いたものがあったのだけど、保存されてるデータを見ると何故か三人称に書き直してある。謎。
 とりあえず、スクランにおいては唯一の一人称となる予定。


 もう少し当時の話をすると、この話は幽一様の「八雲日記」に触発されて書いたもの。(「八雲日記」は幽一様のサイトで見れます)
 この作品のあとがき(感想へのレスだったかな?)で、幽一様が「他の人の日記を見てみたい」という趣旨のことを仰ったような……うーん、記憶が曖昧だorz

 とにもかくにも、「八雲日記」に触発されて、絃子さんとか晶さんとかの日記が他の作者さんによって作られ、投稿されてたわけですよ。幽一様もそれを認める方向で。
 んで、今以上に調子に乗っていた当時の私が、「だったら俺も書くぜ!!」ってな勢いで書いて投稿したのがこれでした。
 今思うとすごい身の程知らずなことやっちゃってるな私……。


 で、現在ハヤテのssを書くようになって一人称もやってみようかなーとかまた思わなくも無いんですが、人格、内面描写、口癖などなどいろいろとよくわからない人が多いので、基本的にヒナギク、次点でハヤテかワタルくらいしか書ける気がしないのでしたとさ。

コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurubata.blog58.fc2.com/tb.php/148-9c3dfec7

