くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

スポンサーサイト
strange day
 本宅でハヤテss「strange day」を公開。新しく書くのっておよそ三ヶ月ぶりか……。
 以下、ネタバレありの解説というか愚痴というか。

 いろいろと課題が残りすぎ/(^o^)\フッジッサーン

 まず、もっともボッコボコにされるであろう部分が、「ナギの一人称」という書き方。「ナギの」一人称としてどこか間違ってる気がするんだけど、どこが間違ってるのかよくわからない。どう直したらいいのかよくわからない。今回最も悩んだのがこれに関してで、常に悩み続けて全然わからなかった。
「十三歳の子供」という見方をしたら、この一人称はありえない。でも、「十三歳の子供による一人称」と「ナギの一人称」では全然違う(はず)。問題は、ナギをどこまでやっちゃっていいのかというさじ加減。ナギはどのくらい子供で、どのくらい大人なのか。その境界線がわからない……。


 もう一つは、ネタそのものについて。
 今回のは独自の解釈みたいなものをあんまり入れなかったというか……ネタそのものは結構平凡ですよね。
 私がいつも書いてるものよりはわかりやすい一方、独自性が足りないんじゃないかとちょっと思ったり。二次創作のくせに独自性なんて云々という話は受け付けません。
 まあ、十分わかりにくいと言われてしまいそうで怖いですが(ノ∀`)


 タイトルに関しては、実はかなり悩みました。こんなに悩んだのは初めて。どうしてかというと、ナギのタイムスリップというネタに関わってくるのです。
 この話、ナギがタイムスリップしたと「確定」させてはいません。……いませんよね? いくつかそれっぽい部分はあるにせよ、「絶対に確定」はさせてないはずなんです。ナギの電話だって普通に壊れたのかもしれんしー。あの二人だって、ナギが後に会いに行くという後日談がないから、もしかしたらほんとに桂姉妹に似ているだけの二人だったのかもしれませんしー。

 なぜ確定させなかったのかというと……その辺が自分の優柔不断なところ。
 ナギのタイムスリップというネタは、まだまだ使い道があるんです。だから、このネタは残しておきたいという意識がありました。
 そんなことを考えながら書いているうちに、意外と今回の話においてはタイムスリップはどっちでもいいんじゃないかと思えまして。書いたり読んだりする方はニヤリと出来なくもないけど、登場するキャラにしたらどっちでもいいんじゃないかなーと。そう考えたので、いつのまにかこんなんになってました。

 つまり、本当はもうちょっとタイムスリップっぽいタイトルだったのです。それだけの話。

 まあ、このネタに限らず、読み手側の解釈に任せる部分が多いのも事実。どのくらいを考えてどのくらいを仕込んだのかは自分にもよくわかっていません。



 そうそう、感想は常に募集中なのです。
 コメントの非表示機能とか使えば他の人に見えないようにも出来ますし、いくらか感想書きやすい状況にはしているつもりがなきにしもあらず。
 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

(゚Д゚≡゚Д゚)感想はこちらでいいのかな? かな?

 雪路さん風味のおねーちゃんが、しっかりしてるのが、うれしかったり何故か悲しかったり。
 調理実習に参加するあたり、ナギの成長が見て取れて微笑ましかったですヽ(´ー`)ノ

あと、ナギの一人称には読んでて違和感ありませんでしたよ。ナギは子供なのですが、部分的に大人な部分もありますし。
感想は大体どこに書かれても発見できると思うですよー
>雪路さん風味のおねーちゃんが、しっかりしてるのが、
>うれしかったり何故か悲しかったり。

 何たる漢、雪路さん風味のおねーちゃんはダメダメだからむしろ良いとでも言うのか……うん、まったくもってそのとおり(´ー`)y─┛~~
 私がロリヒナっぽい子供を書くと、雪路さんっぽい人はどうしてかしっかり者になってしまいます。まあ、しゃーないか。

>あと、ナギの一人称には読んでて違和感ありませんでしたよ。
>ナギは子供なのですが、部分的に大人な部分もありますし。

 そうなんですよね、ナギは年相応かそれ以下に子供っぽい部分と、妙に大人っぽい部分とが同居してるので困ります。
 しかし、今のところナギの一人称に違和感を訴える被害者は皆無……うーん、これはこれでよかったのでしょうか。
 書いた人だけが違和感を覚えているというよくわからない状況だったり。

 それでは、ご感想ありがとうございましたm(_ _)m

コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurubata.blog58.fc2.com/tb.php/237-abd59530

