くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

スポンサーサイト
ヒーローとヒロインと
 ハヤテss「ヒーローとヒロインと」を公開……したんだけど……。
 ……うーん。これ誰だろう。

 いつだったか、伊澄と神父さんの絡みを書いてみたいと言ってたやつがこれ。ちょっと前、伊澄さんのやつを書くとか言ってたのもこれ。
 概念自体は頭の中にあったけど、いざssにしようとするとなかなか面倒くさかった。
 神父の一人称がなあ……失敗だったかなあ……伊澄の三人称にすべきだったか。でも、どうしても誰かの一人称でやってしまいたくて……というのも、これも短編連作に絡めようとしていたものだから。三人称を挟み込むのはあまりやりたくなかった……一人称の視点がばらばらなんだから、せめてそれくらいはと。

 内容としては、伊澄のヒーロー理論裏解釈。それだけ。
 たぶん考え始めたのはかなり前、それこそとらのあな終了直後だった気がするけど、伊澄にその概念を置いたとしても、それを現出させる方法がどうもしっくりこなかったので現在まで放置していました。確か最初は、伊澄が一人でナギへの思いを延々と独白してるようなのを想像したような……。
 神父の口調はよくわかりませんでした。ごめんなさい。なんかもう素直に三人称にしたほうがいいような気もしてきた。

 で、本当はもう少し放置するはずだったこれを何故今になって焦って書いたかと言うと、それはまあ、今週の内容が内容だったので。伊澄の問題が何であろうと、それが示され、処理される雰囲気が出てきちゃったから。今週の伊澄の過去話に「伊澄が力を使えなくなった理由とどう結びつくのかわからない」という意見も出ている今が最大最後のチャンスと見ました。

 とりあえず私の今までの伊澄さんの解釈はこんな感じさーという話。


 ※追記。

 冷静に考えて、もう二、三の要素を組み込んだ方が良かったか……? 複雑ってか説明的になるからやめたんだけど。ちょっといろいろと、根拠が薄いかもしれない。


(ノД`)伊澄さん……。
 伊澄さんは、ナギもハヤテのことも、大好きで、でも二人がヒーローとヒロインとして補完しあってることとか、過去のこととかも……いや、切ない(ノД`)
 いままで、原作で提示された材料が、ハヤテとナギの関係も含めて、見事に絡み合ってると思います。
 咲夜連れて除霊してたのも、関係あるのかなとか良い妄想もできました。

>神父さんの口調
 わかりません、以上。
 神父みたいな、マイナーでもメジャーでもないキャラの口調が、一番難しいような気もします。
 なんとなく切なげに! なんとなく切なげに!
 とりあえずごちゃごちゃっと切ないように感じていただけたのならそれでいいのさというスタンスに、書いてるうちにいつのまにかなっていたような気がしないでもないです(笑)

>いままで、原作で提示された材料が、ハヤテとナギの
>関係も含めて、見事に絡み合ってると思います。

 原作で料理される前にやっちゃうぜひゃっほーです。今週ので食材がまな板の上に載せられてしまった感があったので……。解釈に関しては、完全に矛盾した部分は一応のところは無いと信じています。おそらく。
 咲夜を連れて除霊してたのは、原作でもそのうち何らかの説明がありそうですね。伊澄と咲夜の友情ものもなかなかいい気がするのです。

>神父さんの口調

 頭脳は大人、心は子供の神父さんは、普段はそれなりにしっかりした口調や思考だったりするんじゃないかと思うんですけどね……ヒナギクとの会話場面とか見る限り。どこまで冷静な人になってもらってよいものか、その辺は一人称だと常に迷うです。

 それでは、ご感想ありがとうございました。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurubata.blog58.fc2.com/tb.php/312-fa69ad22

