くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

スポンサーサイト
そして誰もいなくならない
 単行本の感想の前に、今日はssを公開してしまおうかと。
 以下は内容に触れるので、ss読む気ゼロの人か、既に読んでくださった人向け。

 久々の三人称は書き方忘れた。
 一人称しばらくやってると三人称がめちゃめちゃ難しいように思えました。というか難しい。一人称の方がやりやすい。でも仕方なかったんですよ。今回は泉視点の三人称なわけですけど、話の内容的に、視点を置くのは泉以外にいなかった。美希と理沙とヒナギクは論外、歩だと冒頭のシーンが書けないってことで。
 でも、泉だと一人称書けないんだ('A`)
 これはまあ、いつだったか雑記で書いてた通り。歩は何とか克服したけど、泉は書ける気がしない。そんなわけで、三人称にするしかなかった。

 で、内容ですが。
 ……自分的にはよく頑張ったはずだと思うのです、いろいろな意味で。でもこういう時に限って、何か致命的な見落としをしたりしてるんだ。そこらへん見てもらう意味でも、ひなたのゆめに投稿してみたというか。
 ジャンルはほのぼのです。たぶんコメディでもあるけど、6:4か7:3くらいでほのぼのです。きっとそうです。シリアスっぽいのもあるけど、たぶん主軸はほのぼの。
 そして、どのくらいの人がこれをコメディと認識しないのか興味があるというか。おそらく私が読み手としてこのssのジャンルを問われたら、ちょっとシリアス入ったほのぼのって答えるはずなんです。このくらいだと、みんなたぶん一発でわかるんだよ……たぶん。
 一発でわかっちゃうようならば、次からはもっと薄くする。そうでもないのならば、このままで。


 あ、最後に一つだけ。
 我ながらあびゅーはなかなかひどいと思う。反省も後悔もしないけど。

>いいんちょさんの一人称
 たしかに。牧村さんあたりと双璧でしょうね、たぶん(((( ;゚Д゚))))

>内容
 てっきりヒナギクの初恋の人ハヤテ説を信じ込んでたのに。まったく、お前はヒドイ奴じゃ(ry
 すっかり騙されました(´・ω・`)
 途中まで、ヒナギクの「おー、大胆だなー、珍しいなー」と思いながら読んでました。ええ、それだけにオチが素敵でした(笑)
 キャラでいえば、グッと我慢したり、あっさり忘れて追求したりする泉がいい味出してたと思います。ブラックが好きなあたりが、意外と黒いいいんちょさんの本性を(ry

 個人的な感覚では、ほのぼの:コメディ:シリアスで4:5:1ぐらいでした。
 
 素敵なお話をありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
>牧村さんあたりと双璧でしょうね、たぶん(((( ;゚Д゚))))

 牧村さんも難しそうですね……電波な人を再現するには自分もそれなりの電波でなくてはなりませんし。牧村さんレベルの電波になれるかどうか。

>てっきりヒナギクの初恋の人ハヤテ説を信じ込んでたのに。

(´-`).。oO(そんなハヤヒナ話書いてたまるか……!!)

 でも騙されちゃったのですかー。そうですかー……し、信じますよ?
 じゃあそこらへんに関してはそれくらいの薄さでいいんだと信じちゃいますよ?

>グッと我慢したり、あっさり忘れて追求したりする泉

 そこを気にしてもらえましたか!!
 いや、この切り返しの速さが泉というか、我慢しようと思ったことなんてすっかり忘れて追求してくれるんじゃないかなーとか書きながら思ってたのですよ。
 ブラック好きは捏造設定ですけど、カレーだって激辛好きでしたし、これはそんなにおかしな話でもないんじゃないかなーと思いつつやっちゃいました。いいんちょはマリアさんに並ぶ黒。

>個人的な感覚では、ほのぼの:コメディ:シリアスで4:5:1

 ほのぼのとコメディの比率が逆転してくれれば私の理想でした(笑)
 しかしなるほど、やっぱりそんな感じですか……まあ、オチがオチだし(笑)

 それでは、ご感想ありがとうございましたm(_ _)m
楽しく読ませて頂きました。

ってか、理沙・・・確かに“あびゅー”の条件に合ってますね・・・
自分も完全にハヤテだと信じ込んでしまい、
“あれ・・・パレットさんがそういうシナリオで書かれるとは意外・・・”
なんて思っていたのですが・・・こんなオチだったとはw

自分としてはほのぼの:コメディ:シリアスの比率は、
2:6:2ってところでしょうか。
読後感としてはやはりオチが全てな感じなのですが、
読んでる途中は西沢さんの心境を思って結構ドキドキしていたもので・・・
その分ちょっとだけシリアスにプラスです。


あと本当に今更ではありますが、
リンクして頂いてありがとうございます、
こちらからもリンクさせて頂きましたので、今後とも宜しくお願い致します。
レス遅れて申し訳ない……。
 どうも、こんにちは。ご感想ありがとうございます。

>ってか、理沙・・・確かに“あびゅー”の条件に合ってますね・・・

 あれはかなり限定的なヒントだったので、気づかれないかとひやひやしていました(笑)
 ハヤテが風ってイメージはたぶんそれなりにまかりとおっていて、女の子顔だというのも同様なので、なんとか気づかれないですまないものかとも思いつつだったのですが。
 しかし、これを投稿した掲示板でもそうだったのですが、私がこういうのを書くと疑念を持たれるのでしょうか? 実は過去に出会っていたというのは、たしかにありがちな話ではありますけど……。

>自分としてはほのぼの:コメディ:シリアスの比率は、
>2:6:2ってところでしょうか。

 うーん、やっぱりコメディが大きくなりますか。というかよく考えてみたらシリアスなのか……?
 と、ひとりごとはおいといて。途中の西沢さんを思うとやっぱりシリアスな部分がありますね……その分、オチとの落差がアレですが(笑)

 リンクの件、そもそもはこちらが無断で貼っていたというのに、結果的に相互という形にしていただき……むしろこちらがありがとうございますです。これからもよろしくお願いいたします。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://kurubata.blog58.fc2.com/tb.php/337-4f88f609

