くるくるばたばた

主に東方SSの解説や感想と、稀に漫画とかラノベとかその他。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読書メーター2012/09
2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:572ページ
ナイス数:13ナイス

ホラーアンソロジー2 “黒" (ファミ通文庫)ホラーアンソロジー2 “黒" (ファミ通文庫)感想
わりと平家さん目当て。ホラーアンソロジーということで、怖さ、恐怖を感じさせる書き方というのに少々興味を抱きつつ、しかし読み終えてみるとホラーとは何だったのか感。/日日日:一見ホラーっぽいけどなんとなく個人的にホラーじゃないというか、どんでん返し的なところというか話のつくりにエネルギー注ぎすぎてるような感覚が強くて怖いという気持ちはなんか無い/櫂末高彰:ホラーとは何だったのか/佐々原史緒:これはなんかホラーっぽい! しかしページ数少ないのもあってかこじんまりまとまり気味であんまり怖い感はないかも
読了日:9月4日 著者:日日日,ほか
東方儚月抄 〜Cage in Lunatic Runagate.東方儚月抄 〜Cage in Lunatic Runagate.感想
再読。東方の一部と前提して読めばそれなりに面白く霊夢さんもかわいい。
読了日:9月3日 著者:ZUN

読書メーター
読書メーター2012/08
8月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3265ページ
ナイス数:14ナイス

サクラ大戦―前夜〈3〉 (電撃文庫)サクラ大戦―前夜〈3〉 (電撃文庫)
さくらさんの すごい 正ヒロイン力  時代と浪漫のパワーでなんかいい感じにする系なアレを見せ付けられた。
読了日:08月26日 著者:あかほり さとる
サクラ大戦―前夜〈2〉 (電撃文庫)サクラ大戦―前夜〈2〉 (電撃文庫)
そろそろあやめさん列伝であることには気づき始めている。あやめさんも良キャラではあったんだよなぁ……。
読了日:08月26日 著者:あかほり さとる
人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)
あんまり妖精さんオンリーで回さなくなってる感な巻。前半部分に比べて後半部分がなんとなくうまく読めない気分かも。ふしぎ。
読了日:08月14日 著者:田中 ロミオ
人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫)
なんかこの巻あたりから気配が変わった気がする……わたしちゃんの妖精への慣れ度というか、取り入れ度というか。Yが出張ってくるようになったからかもしれない。
読了日:08月14日 著者:田中 ロミオ
サクラ大戦 (前夜) (電撃文庫 (0175))サクラ大戦 (前夜) (電撃文庫 (0175))
昔のラノベーって感じの空気がすごい。サクラ大戦の展開手法は大いに参考にすべきように思うが何の参考にすべきなのか()。こういう話をゲームとは別軸に押し込めるのもおそらくは手法の内。
読了日:08月13日 著者:あかほり さとる
聖断罪ドロシー01  絶対魔王少女は従わない (角川スニーカー文庫)聖断罪ドロシー01 絶対魔王少女は従わない (角川スニーカー文庫)
うぬぬぬぬぬ……どちらかというと悪い意味で普通のラノベっぽくなってる感じが……。いや普通のラノベっぽくなってる時点で売り上げ重点としては良い方向なのか……? 続刊に期待、としか現段階ではいえないかも……。
読了日:08月13日 著者:十文字 青
人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)
「ひみつのおちゃかい」がここまでの巻でもっとも面白いエピソードに感じあたりなんともはや
読了日:08月12日 著者:田中 ロミオ
人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)
(いしゅうせいすとれす)って実際怖い性質なような
読了日:08月12日 著者:田中 ロミオ
人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)
廃墟かと思ったら迷宮もの? 300ページ使ってるにしてはなんとなく短いというかちょっとダルんな感じはするかもしれないけど道に迷うってそういうことか知らん。
読了日:08月12日 著者:田中 ロミオ
アクセル・ワールド12 ―赤の紋章― (電撃文庫)アクセル・ワールド12 ―赤の紋章― (電撃文庫)
好きなんだが……! 楽しんでるんだが……! ともかく早いところいったん話をまとめるんだ……!! 話の膨らませっぷりはほんと夢が広がりんぐなんだがなかなかひと段落しぬぇ……。
読了日:08月11日 著者:川原礫
人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)
再読。ふつうにコワイ話なので反応に困る。
読了日:08月05日 著者:田中 ロミオ
人類は衰退しました (ガガガ文庫)人類は衰退しました (ガガガ文庫)
再読。ゆっくりしぬ
読了日:08月05日 著者:田中 ロミオ

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
読書メーター2012/07
7月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2702ページ
ナイス数:28ナイス

ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)
Web版読んだのけっこう昔だから記憶が曖昧だけどしかしこんな話あったか……? と思いきややっぱり書下ろしっぽい。この改稿はいろいろ広げてるのに加えて繋げる向きもあるのか。
読了日:07月11日 著者:川原 礫
Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)
あふぁうううおもしろい。ちゃんと読めばもうちょっと具体的に噛み砕けそうだけど抽象部分で触れることができた感じがするのでこのくらいでストップ。こういう感じの人なのか。あと解説さんがいい感じに解説してくれすぎてるw(褒め言葉)
読了日:07月10日 著者:円城 塔
南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)
読んでて何度か泣きそうになった。文化勝利という言葉が浮かぶ。希望と余裕と楽しさに溢れた未来への期待。心に余裕がある生物、なんと素晴らしい。「人間じゃないものが人気者になると、みんな幸せになる」というのは地味に目から鱗だった。
読了日:07月06日 著者:野尻 抱介
戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)
飛行迷宮学園の方を先に読んていたら戦闘破壊学園の方が色々はっちゃけてるという噂がちらほら耳に入ってきたのだけど、はっちゃけてるとか言うよりはむしろ全要素詰め込んできっちり完結させてる感のほうが強いかもしれない。豪快なんだけども丁寧さも忘れてなくて、素晴らしいエンタメだと素直に思えた。
読了日:07月05日 著者:架神 恭介
森の魔女は消えた森の魔女は消えた
元ネタは知らん、で、正直言うとゆゆゆゆかれいむぅやレレレレイマリィといい感じにシチュ萌えはできるのだけどそれ以上に物足りなさが駆け抜けまくりというか全体的にこの異様なテンポの速さはなんなのだろう。元ネタ準拠だったりするのか、それともやはり異教めいたカップリングを書くにあたって身体がかゆくてしかたなかったり爆発したりしたのだろうか。次はこの三倍くらいの文量でお願いします^^
読了日:07月04日 著者:浅木原 忍
ムシウタ  12.夢醒める迷宮(上) (角川スニーカー文庫)ムシウタ 12.夢醒める迷宮(上) (角川スニーカー文庫)
兜巻である(真顔)。散らばされたお話が一転に収束してゆく。これまでの積み重ねパワー大爆発。出てきてるキャラの三割くらい誰だっけ状態なのは秘密だ。
読了日:07月04日 著者:岩井 恭平
暴風ガールズファイト 2 (ファミ通文庫)暴風ガールズファイト 2 (ファミ通文庫)
再読。二冊で十二人プラスアルファを扱いながら「これ誰だっけ?」というキャラが一人もいないあたり、青春ものとしてだけじゃなくキャララノベとしてもかなり刻みが強い。八冊くらい使って最後まで全部書いて欲しかった。
読了日:07月01日 著者:佐々原 史緒
暴風ガールズファイト (ファミ通文庫)暴風ガールズファイト (ファミ通文庫)
再読。スポーツものというよりはスポーツを通した青春もの。麻生さんのキャラがツボすぎたりはします。
読了日:07月01日 著者:佐々原 史緒

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
読書メーター2012/06
6月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1905ページ
ナイス数:5ナイス

も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)
久々にラノベを素直に楽しめた感。面白かっただけにあんまりグダグダせずにスパッと締まってほしいなど。
読了日:06月30日 著者:海冬レイジ
緋劇緋劇
やっぱみんなこういうの好きなんだなあw
読了日:06月30日 著者:海沢 海綿
飛行迷宮学園ダンゲロス―『蠍座の名探偵』― (講談社BOX)飛行迷宮学園ダンゲロス―『蠍座の名探偵』― (講談社BOX)
おもしろかった。めっさ笑えるし。文章が微妙に波長合ったり合わなかったりなところあるんだけどこれは作者の地なのかこの本ゆえなのか。どちらかというと前者の気はする。
読了日:06月21日 著者:架神 恭介
静止する風の少女静止する風の少女
霊夢さんがかわゆかったです。
読了日:06月11日 著者:仮面の男
ミス・マーガトロイドの不思議な国ニッポンミス・マーガトロイドの不思議な国ニッポン
ニンスレ合同乙。最後のはたて話がめっさ好きだ。
読了日:06月01日 著者:Tie Story
タフェフィリア・ボックスタフェフィリア・ボックス
バチィ
読了日:06月01日 著者:Tie Story

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
読書メーター2012/05
5月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2015ページ
ナイス数:13ナイス

more »

読書メーター2012/04
4月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:7725ページ
ナイス数:20ナイス

more »

読書メーター2012/03
 なんかいろいろあってぜんぜん読んでないよ!
 年150冊の50000ページ目標くらいでいいんじゃないですかね(どうでもいい)

more »

読書メーター2012/02
 今月はいろいろありとくに前半はあんまり読んでない系だ。

more »

読書メーター2012/01
 そういえば今年からなんとなく読書メーターを始めてまして、まあせっかくだし月に一度くらいこうやって一か月分のをまとめようかなーとか。
 読書メーター、漫画は入れてないです。活字系、主に小説。ラノベや一般小説や同人誌。しかし基本的に本はあんまり読まないひとなのでお察し。
 目標、というのもおかしな話なのですが、まあとりあえず目安として、一年に三〇〇冊一〇〇〇〇〇ページくらいは読みたいなと思っておこうかなという感じ。
 続きからは画像付きで登録した本の紹介ですー。

more »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。